社会人サークルで横領・ぼったくり

フォーラム 集団訴訟呼びかけをしたい方はこちら 社会人サークルで横領・ぼったくり

このトピックには4件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。1 日、 22 時間前 聖山 さんが最後の更新を行いました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #4358 返信

    奈良

    社会人サークルにも色々なジャンルがあり、興味があって調べたらとんでもないサークルがあった。
    会員から集めた寄付金や会費を役員が横領して遊びに使い、
    ツアーを企画したら、旅行会社の見積もりよりも、はるかに高額な料金を請求された。
    そのサークルでは、会員の金を何度も横領してきた理事を、先生様と呼んで
    擁護するばかりで、問題を追及した人が追放された。倫理観が狂っているそうだ。
    サークル名を「蓮文化研究会」という。
    ここの創立者は、自分の作った会で問題を起こしたことを厳しく問い詰められ、
    それが原因で死亡した。不快な思いを経験して辞めていく会員も多い。
    金を搾られるだけで、会員になっても何のメリットもなかったと言われている。

    他人の金を横領するのも、人を死に追いやるのも、料金水増しも犯罪ではないのか。

    こんなサークルを放置していては被害者は浮かばれない。

    #4384 返信

    ウルトラ

    ここと同じ会のことだろうが、中国共産党の運動員みたいなおじいさんがこの会にいて、
    共産党の本を買ってほしいと勧誘されたが振り切って逃げた。
    蓮の文化の研究をする会だったら、どうして中国の政治や思想家の応援をするのか。

    京都にも蓮の会があるらしいが、なにかそこもドロドロしているらしい。

    蓮好きの人には、裏と表が全然違う、陰険な蛇みたいな性格の人が多い。
    これは確かにいえる。

    #4385 返信

    渓流

    ハス文化研究会。会員は毎年、金を払い続けるだけで会員への恩恵は何もない。

    研究会と名乗っているのに、本当に蓮を研究している人は5人もいなかった。
    これって詐欺じゃないのか。研究者がほとんどいないのに
    どうしてこれが研究会だ?

    金を集めるのが目的の、偽物の研究会かよ。

    年金暮らしの年寄りからも平気で会費を取るし、寄付まで要求してた。
    寄付の名目は、中国人を接待するためだと。

    本当は何がしたいのかも見えてこない組織で、やっぱりこれはインチキな会だ。

    #4658 返信

    いなほ

    蓮文化研究会。昔は有料で、会員じゃない人にもレンコンを分けてくれたので
    信用してみたが、腐ったレンコンを平気で送ることがあった。

    信用を大事にしないのかと思った。
    こんなんだったら園芸店でしっかりしたポット入りを買う方が良かった。

    インチキ。詐欺。いやな思いさせて、金返せ。

    #7199 返信

    聖山

    この会とは縁を切りましたが、どうしても許しがたいことがあったので書きます。
    理事の中に、会員からの意見を無視したりバカにする人がいたことです。
    それどころか、会員じゃない人たちのほうがサービスをたっぷり受けていました。
    この会の一部の理事にとって、会費を払って規約も守っている会員たちは、いったい何なのでしょう。
    会そのものが、一部の理事の利益に利用されているだけに見えました。
    実情は同好会や研究会じゃなくて、商売目的の企業のように見えました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
返信先: 社会人サークルで横領・ぼったくり
あなたの情報:




7 × = 42