T式学習塾 与那嶺隆之 シリウス先生こと武智太

フォーラム 集団訴訟呼びかけをしたい方はこちら T式学習塾 与那嶺隆之 シリウス先生こと武智太

このトピックには111件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。2 ヶ月、 1 週前 酒井 さんが最後の更新を行いました。

50件の投稿を表示中 - 51 - 100件目 (全112件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1796 返信

    与那嶺

    実績ないから出せないんだよ。
    なんとかしてごまかさなきゃ。
    あんなんで難関大受かるならもっと頭のいい誰かがとっくにやってるって。

    #1797 返信

    授業

    センター英語の精読の授業とかも
    どっかからパクってるのかね?
    確かに雑談多いけど、一見まともなこと言ってるように思う。

    #1798 返信

    T式学習塾

    あなたのまともの定義は?
    ここはあくまで被害者掲示板。
    職をなくすと怖い内部の方の書き込みにみえる。

    #1799 返信

    T式

    百歩譲って雑談の内容がまともだとしようか。
    だとしても生徒が支払っている授業料に対して別の商品(雑談)を渡すってどうなの?確かに塾の先生とかで雑談混ぜる先生もいるけどそう長い時間じゃないし長い時間だとそれなりに非難されるわけ。

    マグロ買った人に黒毛和牛届いてまあ高級品だからいいじゃん!とかないでしょ。

    #1800 返信

    T式

    子供がT式学習塾を考えています。
    こちらを見て、一旦白紙に戻した方が良いのかと考えたのですが、イマイチ被害状況が見えてきません。
    ネットの広告の中傷が目立つのですが、まずどのような被害があるのでしょうか。
    例えば、実際の成績、勉強方法、〇時間今迄勉強していたにも関わらず、成績が伸びるどころか下がっていったなど、その教材や勉強方法を信じたが為に実質的な被害があったのかを知りたいです。
    やはり、お金を払うからには、結局データが必要かと思います。
    受験者層もまちまちだと思われるので、その方々の勉強時間なども変わってくると思います。
    落ちると言われた方も、どのような話の流れで落ちると言われたのか、どのような成績であったのかも踏まえた上での被害が見えてくるのだろうかと思います。
    私の目から見ても、ブログやメルマガで随分幼稚な発言をする代表だなとは思いますが…

    #1801 返信

    T式学習塾

    絶対的に被害がこれであると述べる事ができないグレーゾーン被害なので非常にタチが悪いものです。

    例えをあげるならダイエット商品でしょうか。
    よくありますよね、これを飲めば楽をしてあなたは、○○kg痩せます!
    でも、これも絶対的な確実性はないわけで、また痩せる人もいれば痩せない人もいるわけですよね。
    体重も色んな人がいて、また痩せなかったからといって買った商品に関して訴える事もせずに泣き寝入りする人も多いわけですね。

    ダイエットも、少しの間軽食で済ませればそりゃ痩せます。
    でも、確実なスタイルを維持しようとうと思うと筋力トレーニングしたり体幹を作ったりなど色々しなきゃいけないわけです。短期間で効果を出した所で真のプロポーションは保てないわけですね。

    この人たちのやってることも同じ事です。

    入塾前に内部の状況がはっきりしないため、気づいた時にはもう取り返しのつかない状況になるわけです。

    勉強法については一概にこれが正しい、これが正しくないと絶対的な定義はできません。

    どこかでもしかしたらここの内部はすごくて入塾すればできない自分もものすごく成績が上がるのではという期待があるのかもしれませんね。

    少なくとも私の周りの難関大合格者は毎日必死で勉強されておりました。
    雑談なんて聞いてる場合じゃないかと。
    もちろん、成績にかなりの余裕があるのなら問題ないですが。

    普通、大手なら講師は各科目を専門に学んでいて大学を出られています。東大京大卒の方が講師をやられているのに、どうしてわざわざそうでない人にお金を出して学ぼうとするのでしょうか。
    1人で全科目を教えれるほど、受験内容は簡単ではないかと思います。

    もし、真剣に入塾を考えておられるのならば、色々と他も見て比べる事。

    そしてもし周りに高学歴者がいるのなら、その人に相談に行くことが大事かと思われます。

    どこであれ、ここに行けば安心なのではなく、結局は本人の努力しだいはいうまでもないですが、納得のいくご決断ができますよう心よりお祈り申し上げます。

    #1802 返信

    T式学習塾

    同一条件で、塾を比較できないので、実質的な被害等は挙げにくいと思います。
    過去に、シリウス先生の会合に参加したことがあるので、その内容をお伝えします。
    HPでシリウス先生個人での実績を挙げているので、
    厳密にはT式学習塾の詐欺被害報告には該当しないかもしれませんが、
    このような掲示板での参考にしていただければと思います。

    ある日の会合のタイムスケジュール
    10時~雑談
    11時~国語読解説明
    12時~自習
    13時~休憩(ファミレス等に行きます)
    15時~個人勉強相談(その他の人は自習となります)
    17時~英語読解説明
    18時~自習
    21時~終了、雑談(会場外での立ち話)

    毎回この流れではないとは思いますが、普段自宅等で自習している受験生が、
    直接講義を受けられる貴重な時間であるにも関わらず、
    自習時間や雑談の時間の割合が大きかったです。
    教科の特性もあるかと思いますが、指導は英語と国語のみでした。
    それ以外は個人差があるので、授業という形は難しいとは思いますが、
    特に理数科目は、教えてもらえません。
    T式学習塾のHPでも、シリウス先生は、
    多数の大学の赤本を毎年解いていると書いてありますが、解いている、というより、
    流し読みをして、答えの検討をつけて、解答を見ているだけ、だと思います。
    これは予想ですが、実際、受験生の指導をしながら、質疑応答もして、
    過去問も解く、というのは、一人では現実的に難しいのではないかと思います。
    過去問を解いていないということが問題なのではなく、解いていると誇張して、
    能力が高いと思わせるところや、実際、指導してもらえないところが問題だと思います。(特に、理数科目です。)

    シリウス先生は、英語の指導は自信があるようです。
    現に、テキスト(手書きプリント)を作成して、HPに載っているので、あのままだと思います。
    ただ、T式学習塾は、会合に参加しなければ、完全に独学なので、直接指導なしに自力で勉強するのであれば、
    他の市販の参考書で、自分に合うものを見つけるほうがいいと思います。
    (高校生や、遠方在住の受験生は、会合に参加できないと思いますので。)
    英語、国語に関して、解き方を知ることは必要ですが、結局、基本的な語彙や文法や構文は、各自の自習なので、
    それらが身についていないと、効果が得られないと思います。これは、自分でやるしかないところではありますが、
    そこは自分でやることが前提で、教えてもらうという機会はないです。(質問をしづらいです。)

    #1803 返信

    T式学習塾

    長文ですみません。先ほどの続きです。

    質問に最速5分で答えると、HPに載っていますが、
    シリウス先生一人で、数十人の質問に対応するのは、物理的に無理です。
    仮に、会合で授業を長時間やっているとします。
    その間は当然、会合に参加していない受験生は、返答してもらえません。
    逆に、質問に返答していては、会合に参加している受験生からしたら、
    授業をしてもらいたいと思うはずです。
    (実際には、会合の自習時間中に、LINEしてました。)
    また、会合後は、営業時間外とされたら、返答してもらえません。
    会合は数日~一週間程だと思いますが、その間、
    他の生徒は対応してもらえないということになります。
    これは、受験後半になればなるほど、支障がでてきます。
    また、センター試験後、記述試験の添削等、最も指導が必要なときはなおさらです。
    というのも、次年度の受験生確保に、必死になっているので。
    他の講師も大学生なので、いつも時間があって、対応してもらえるとは限らないです。
    LINEやメール等での質問は、直接質問できる場合にに比べて、
    かなり効果が薄いことは、明白ですし。
    24時間対応しろ、というのではなく、生徒数が多いので、
    期待や費用に見合う効果が受けられないのではないかと思います。

    #1805 返信

    t

    客観的にみていい塾ではないでしょ。年間70万とか高いし。

    けどさーなんかこの被害者の会って嘘くさいんだよね。人生かかった塾選びでしょ。被害被ったんならまずT式の代表たちに話つけにいくものじゃない?

    けどここまでのコメントで一つも直談判したコメントないわけじゃん。本当に怒ってるなら被害者と与那嶺さんのメールでも晒せばいいのにそれもやらないし。

    自分たちの人生よりもとりあえずt式潰したい感じ?

    まぁそんなこと望むのって普通同業者くらいなんだけどね。それか生徒でめっちゃt式恨んでる人がいるか。

    捨てアカ使ったヤフー知恵袋にしても質問のパターンが完璧同一人物だし。

    個人的には大手の下位クラスの奴らの方が悲惨だと思うし、もっと酷い塾あると思うけど、特定の人間にここまで嫌われてる塾も珍しいね。

    とりあえず本当に被害のあった思う方は愚痴をここに書き込むよりも与那嶺さんか武智さんにメールするのがいいと思います。その結果「こういう返信きました」って報告すればここの人たちが協力してくれると思いますよ。

    被害者として報告ができるし、対策も練れるしだいぶ建設的になるかと思います。

    #1806 返信

    T

    まともな対応をしてくれないから
    このような版が立ち上がったり
    2chに書かれたりしてるのではないでしょうか。

    #1807 返信

    mm

    実際、与那嶺とシリウスに、2、3回メールしたことあるけど、返信は来ず、そのまま無視だった
    。与那嶺に関してはメルマガとかtwitterで「常識ないやつには返信しない」的なこと言ってるけど、ちゃんと挨拶もして具体的な内容でも返信してこないから、都合の悪いメールには全部返信してないと思う。
    他の人も言ってるけど、そんなだからこういう書き込みされるんだよ。

    >>#1805 tさん
    「T式学習塾」検索するとヤフー知恵袋とか2ちゃんとかいろいろ出てくるけど、普通に考えてこれらは受講生の切実な訴えでしょ。内部の人しか知らないようなことも書いてあるし。実際の内部生が証言するような書き込みが沢山あるのに、同一人物とか特定の人間とか同業者のしわざ???どうしてそう感じるのか理解できない。
    こうやって「同業者の書き込みだ」とか言って、嘘の情報で、本当に被害を受けてる人たちの声をかき消して有耶無耶にしようとするのって本当に詐欺的だよね。
    そもそも、開始1年でここまで悪評が立つような塾を相手にするような同業者とかいないでしょ。

    tさんはT式学習塾の関係者さんですか?
    与那嶺本人なのかシリウスなのか、事務局とかやってる人なのか、大学生講師なのか?誰か知らないけど、関係者なら、与那嶺とかシリウス本人たちに、ちゃんと都合の悪いメールにも対応するよう言ってくださいよ。

    #1808 返信

    T式学習塾

    あそこには熱烈なT式信者が結構いるからね
    度重なるマインドコントロールですっかり洗脳されてしまった感じ
    まあそういう奴に限って成績も今年のセンターの点数もクソの極みだけどな

    あと去年の会合に参加してた人の書き込みがあったけど、今年はそれよりもかなり酷いよ

    まず授業なんか殆どしない。今年も10回以上会合があったけど、マトモに授業したのって1、2回じゃね?

    一回の会合につき半分くらい武智と与那嶺の雑談で、あとはセッションとかいって4人くらいで1グループを作って英語とか国語の問題を話し合うんだけど、正直、寄り集まって無い頭捻って何が生まれて来るんだよって話。

    #1810 返信

    T式学習塾

    HPより

    当塾の弱み?
    当塾は「やる気・根気・自立心を持った受験生しか塾生として入塾させない」ので、基本的に「勉強すること」自体は本人に任せております。特定の教室や自習室は設けておりません」
    このように「本気の受験生」のみを指導させて頂いております。以上の理由で、特定の教室や自習室は設けておりません。

    一方で

    メンタルの徹底指導

    やる気あるならメンタル指導とかいらんし、一番くだらない
    これが70万に含まれちゃってますからね
    物件費、人件費、維持管理費なし、なんて塾側のいいことづくめ
    よく堂々と矛盾したこと書けるな

    解法や解説の動画ではないので、気をつけてください
    各教科の指導できないのに、勉強法のみ語っちゃってます
    それだけなら誰でもできる

    #1811 返信

    T式

    やる気と根気と自立心あれば大手でも個別でも通信教育でも、下手したら独学でも受かるよ。

    #1813 返信

    T式

    この塾って勉強教えてもらうというより、なんか見えない信じる力みたいなのを使って入試を突破するように指導されてますよね。

    #1814 返信

    T式学習塾

    なんかそのうち座禅を組んだまま空を飛ぶ修行とかやり出すんじゃね?wwwwwwwwwwwwwwwwww

    #1820 返信

    T式学習塾

    本当に、やりそうに思える所が恐ろしい。
    基本、騙されるのって頭が弱いからよね。

    騙されてたのわかった時の自分に対する情けなさと絶望感は半端ない。

    時間は、もう返ってはこない。すごく、辛い。

    #1823 返信

    t

    関係者じゃないですよwどこの世界に自分の塾を「いい塾じゃない」なんていう人がいるんですかw別にクソ塾でもいいですよw

    まー感じ方は人それぞれですからね。個人的に知恵袋でなんで「騙されたがどうすればいいか」みたいな質問が一個もなくて「t式ってどうですか」「t式はクソです」みたいな質問回答しかないのか謎だっただけです。まともな人間なら塾より自分の人生心配しません?自分はそんなことするのは業者であってほしいですよ。だって内部生だったらあまりにも質問のしかたが愚かだし、自分の人生考えてないことになっちゃいます。

    あと書きませんでしたが、一番怪しいのは検索でてくる「t式学習塾 被害者」っていう関連キーワードです。

    ニュースにもなっていないのに実在しないサイトが検索にでてくるなんて、ネットに詳しければわかりますが、ありえないことなんですよ。詳しくseo対策かなんかでググってください。

    となると関連キーワードをどっかの誰かがのっけてるわけですよね。有料でそういうサービスしてるところがあるんです。

    じゃあ誰がやっているんでしょうね。そんな面倒くさいことして。わざわざ内部生がやっていますかね。だとしたら頭おかしいですよ。やることが陰湿でしかも建設的じゃなさすぎます。あと、できて一年とか関係ないですよw実際の塾を想像してみてください。自分の経営する塾のとなりに新しい塾できたら一年とか関係なく邪魔でしょ普通。ただこの関連キーワード普通に営業妨害で訴えられたら負けますけどね。

    まー推測の域は出ていませんが、キナ臭いですよね。これは確かです。

    もう一回言っときますが、この塾はクソですよ。こんなカスなサービスで70万とか頭おかしいです。宣伝の仕方がネット商材の売り方そのものなのも怪しさてんこ盛りです。

    #1824 返信

    T式・・・

    投稿内容を見ると、中傷したいだけなのかな?と思ってしまいます。本当に訴えたいならば、行動におこすべきです。
    例えば
    講義の時に雑談が多いとのことですが、そのことに対して被害を訴えている方は、対処をなされたのですか?親に言うなり、直接顔を合わせた時に話をするとか。その結果、どのような返事があったのか。
    また、電話で相談した時に落ちると言われたと訴えている方もいましたが、どのような会話の流れでそのような事を言われたのか。
    入塾前と入塾後に明らかな違いがあるならば、その点を責任者に直接もしくは保護者を通して訴え、会話内容やその後の対応を記録し、然るべき所に相談するべきではないでしょうか。
    そもそも万人が満足出来る予備校、何処にあるのか教えて欲しいです。
    安くて、楽して、簡単に成績が上がる予備校、あるんでしょうか。慈善事業でもそんな塾は存在しないでしょう。
    世の中にある予備校たるもの、学生達の落としていくお金で存続出来ている訳ですから。利用する立場になるのか、利用される立場になるのか、でしょうね。
    賢く生きるべきではないですかね。

    #1825 返信

    T式学習塾

    実際に訴えたところで、時間と労力をムダにするだけで残念ながら得られるものはありません。
    金額も70万程度。普通は、泣き寝入り。

    行動に起こしたところで、失われた時間は戻らないんです。しかも、行動しても後の他の受験生がいい思いをするだけですよ。

    行動を起こしたくても起こせないのが普通。

    しかも、受験シーズンですしたとえそれが終わったとしても大学生活など忙しいですよ。
    保護者も仕事で忙しいですよ。

    それに、塾に入塾する時に疑って入る人はまずいない。入塾前と後でわざわざ記録残す人もいない。

    また、受験に失敗してる時は、普通と比べて正常な判断は出来なくなっています。

    そこに漬け込むこの業者の関係者が、本当にひどい。

    勉強で楽をする事を覚えさせて、しんどい事をする事がさも悪い事かのようにマインドコントロールされるわけですよ。

    会合は、覚醒剤みたいなもんです。

    この塾は、経験した人にしかこの言葉にできないむなしさはわからないですよ。

    #1828 返信

    O

    関係者か、もしくはよっぽど陰謀論がお好きな方がいらっしゃるようですが
    内部生でないと分からない書き込みがたくさんあるのにキナ臭いとは片腹痛いですね。
    関連キーワードの「T式学習塾 被害者」はこのサイトのことでしょうから、実際しないサイトではありませんよ。

    どのような被害があったか報告しあって、情報を共有してこれ以上の被害が出ないことにつとめることも大切だと思います。
    この掲示板の主旨は集団訴訟の呼び掛けですが、どの程度被害に合われた方がいらっしゃるか把握するために被害状況の報告は必要なのではないでしょうか。

    #1829 返信

    T式学習塾

    いい塾じゃないだの70万は高いだの言ってカモフラージュしてるつもりかも知れないけど、
    同業者の仕業とか、キナ臭いとかケチつけて得するのって常識的に考えて関係者しかいないしね。

    #1830 返信

    T式・・・

    行動しても後の他の受験生がいい思いをする、と書かれてましたが、びっくりしました。

    では、あなたが書き込んでいる意味は?
    単なる愚痴ですか?
    他の人に、愚痴を知ってもらえるだけでいいのですか?

    ここは、被害報告や集団訴訟を呼びかける掲示板ではないのですか?
    折角、被害を訴えられるのに。
    これでは誰も調査出来ませんよ。

    #1831 返信

    T式

    受験の世界、どこの塾に入ろうが、独学で勉強しようが、
    結局責任は本人が負うところがあるでしょう。
    例えば、明らかに無理な質や量の勉強を提示して、生徒ができなければ、
    指示に従わなかった生徒に原因があると言われてしまえば、終わりです。

    実際に訴訟等の行動を起こせばとか言うのも簡単です。
    助言はありがたいですけど、それを言われる必要もないです。
    その手があったか、とばかりに、気づいていないわけではないですし。

    そして訴訟を起こしたとしても、結果が出るのはかなり先です。
    それまでに、今後、この塾を気になっているという生徒や親向けに、
    実態を口コミ的なものとして、
    このような掲示板で報告するのは、無意味ではないと思います。
    特に、この時期、塾の説明会ではいいことしか言いませんからね。

    結果も出てないこの時期に、実績出す必要ないし。

    雑談とかって、生徒が指導者に注意しなきゃいけないようなことなのかなぁ。
    逆ならまだわかりますが。
    それで数十年やってきてる大人を改善させるのって大変だろうね。

    #1832 返信

    T式学習塾

    愚痴と思われるなら愚痴と捉えていただいていただいてもかまいません。

    リアルな塾での体験と感想を書くのは構わないのではないでしょうか。

    仮に、知って頂いてもらうだけでも、ものすごく効果があると思っています。

    入塾したい人は、お調べになられると思います。その時にこのような事実があるのだとわかって入塾するのとそうでなく入塾するのでは、大きな違いがあるはずです。

    また、勘のするどい人は読めばわかると思います。

    少しでも、気づく人がいて被害が減らせれるのなら、この書き込みも無意味なものではないはずです。

    訴訟を起こすにも時間と労力がかかります。費用対効果はありません。

    自分が受験に失敗してるのに、後の人が受験に成功するようにお金と時間を費やすなんて、普通の精神状態の人は考えないでしょう。

    なので、現実的に被害を訴えるのは、このように書き込みをするくらいしか出来ないのだと思います。

    #1833 返信

    T式・・・

    ふと思ったのですが、年度途中で親御様に相談されなかったのでしょうか?
    親御様が70万円もの塾代金を支払っているのならば、子供の訴えに耳を貸さないはずがありません。
    70万円は端金ではありません。大金です。
    私も親の身、子供の苦しみを聞いたら迷わず乗り込んでいきます。タダであげるお金は1円もありません。年度途中で退塾して、いくら返戻出来るのか責任者と協議します。対応してくれない場合は法テラスに相談します。一般家庭で端金はないので・・・
    お金持ちならば70万円位はくれてやるってなるんでしょうが。羨ましい・・・。

    最後の最後まで苦しみ抜いてしまった方々、さぞ辛かった事でしょう。
    今後はこのような苦しみを背負わないよう、塾の代金を支払う者に早期に相談し対応してもらった方が良いでしょう。
    自身が稼いだお金を塾代金として支払われる方は、このような訴えも参考にしながら慎重に塾を選んだ方がいいでしょう。

    我が家もT式を考えており、今回沢山の書き込みや思いを拝見し、大変参考になりました。

    ありがとうございます。

    #1834 返信

    T式学習塾

    去年は、入塾してから3ヶ月以内に効果が得られない場合の退塾は全額返金で一括50万円もしくは月々5万円とホームページにありました。

    ご参考までに。

    #1835 返信

    T式

    ここの場合、責任者が武智と与那嶺本人たちだからね
    話が聞き入れられるのかどうか
    親が出てこようが、彼らが解雇されることなどないから、
    やりたい放題じゃない?

    彼らの考え方に従わない人は、嫌なら退塾で結構なんでしょ

    あまりにもそういう人が増えない限りは

    親御さんのお子さんに対する熱意、
    変だとわかったらすぐに対処する判断や実行は必要ですけど、
    年度の途中でそれをして、割り切って切り替えて勉強することは、
    お子さんにとって、簡単ではないでしょう

    #1836 返信

    T

    与那嶺は人間力を育て、立派な社会人を目指すとかメルマガ書いてありますが、実際与那嶺は参考書で宅浪して早稲田に入り、その後留年してt式の社長とかになってるんですよ。みなさんおかしいと思いませんか?
    就職してもないのによくそんなことが言えるなと
    それに教師振ってt式の生徒に偉そうに言ってるのです。与那嶺は武智先生は忙しいので僕に質問してくださいとか言ってますが、実際質問してみると、
    色々ケチつけて支離滅裂なことを言って罵倒してきます。まあ与那嶺はテキストをちょっと見ただけなので、わからないのでしょう。
    会合行くとわかると思いますが、ダラダラしてて、精神的に苦痛ですよ。会合に行かないとほったらかしで取り残されてしまいます。

    #1837 返信

    T式学習塾

    T式のめっちゃ頭いい人とかってもちろん最初から頭いい人だと思うんだけどT式入った後与那嶺さんとかシリウス先生の言うこと聞いて勉強してるの?会合とかも出てるの?

    誰か実際に参加してた人で何か知りませんか?

    #1838 返信

    T式

    HPより抜粋

    もちろん勉強法の疑問やテキストの質問には回答するシステムはありますが、生徒自身が考えていないとこちらが判断したら、容赦なく「もっと考えろ」と突き放すようにしています。

    質問に答える気なし、ですね

    #1839 返信

    T式

    中にはある程度頭が良くて入った人もいます。
    その人たちは、途中で気づいて基本的に自分で勉強してます。

    何を狙ってるのかというと、次年度のT式講師でしょう。

    逆考えてみてください。
    勉強も教えずに適当にライン返して生徒に偉そうな事を言って、楽々にお給料がもらえちゃいますから。

    信じて勉強してたら、どこの大学も受からないと思います。
    実際に信じてやってる人が今年もまた、いい結果を残せていないのでは。

    #1841 返信

    t

    T式…さんに全面同意ですね。

    本当ただ中傷したいだけだと思います。

    訴訟を起こすにはお金も時間もかかるでしょう。現実的ではないと思います。けど、ここでt式の愚痴言ってなんになるんですか?(この発言をT式擁護と見るのなら、正直もう救いようありません)

    というか、ちゃんと訴訟するデメリットの方が大きいってわかってるならこの掲示板自体存在が矛盾してます。

    もし他に騙されない人が出ないためにも…と考えているのなら、それはおこがましいですよ。だって騙されたってことは受験失敗してるわけですよね?悠長に人にアドバイスする暇なんてあるはずないじゃないですか。

    あと未だの私のことを関係者だと決めつけてる方がいますが、それはないです。私が関係者じゃないと都合が悪いんですか?やけにつっかかってきますね。カモフラージュうんぬん言っている人の理屈だと、ここの人たちの発言の良くないところ指摘したら指摘した人全員関係者ですよ?言葉ではなく論理で文章見ないとまた騙されますよ。

    あと、この掲示板作成前から関連キーワードは上がってましたよ。サイトが存在するのと矛盾します。

    70万かどうか知りませんが大金払ったんですよね?もっと真面目にどうするのがいいか考えたほうがいいと思います。訴えるならこの掲示板の題名通り訴える。訴えないなら今後どうするか情報交換する、どっちもしないで「t式は詐欺集団だ」って愚痴るのはそれこそ「片腹痛い」です。厳しいこと言いますが、人生なめてるんですか?

    これ「t式は詐欺集団でない」と誘導するコメントに見えますか?結構理屈通って言ってるつもりなんですが。

    もう一回言いますが、大金払ってるんだからまずは取り戻す努力をしよう→訴えるか訴えないか決めよう→訴えないなら来年度のことを被害者同士で意見交換しよう、というのが建設的だと私は思います。

    2chとかで文句ばっかで傷の舐め合いばっかりしている人がいますが、それでお金が返ってきたり志望校受かったら苦労ないです。

    #1842 返信

    T式学習塾

    t様 #1841様

    お忙しい中わざわざご指導
    ご鞭撻ありがとうございます。

    ただ、書き込みになる場所が間違っております。

    #1843 返信

    T式

    セルフラーニング=自宅独学

    に70万円かかるの?

    #1844 返信

    O

    #1841の書き込みより引用

    「あと、この掲示板作成前から関連キーワードは上がってましたよ。サイトが存在するのと矛盾します」

    ちょっと待ってください……

    なぜそんなことを知っているのでしょうか?

    この掲示板が作成される前から、T式学習塾の評判によっぽど関心があったようですね。
    しかも掲示板作成後も何度も難癖をつけに来て書き込みを阻止しようとしているように見えます。

    あくまで私個人の意見ですが、あなたの薄っぺらい論理を自信満々に振りかざし、自分の価値観こそ正しいと盲信している様は
    この塾の代表にそっくりなように思えます。

    あなたが関係者だと思われるのは、ここの発言の良くないところを指摘しているからではなく
    内部生でないと分からない書き込みがあるのに同業者の仕業だと言ったり
    この掲示板に書き込みがされることを阻止しようとしているように見えるからです。

    #1845 返信

    T式

    ここに書き込む人たちを同業者だと決めつけたあなたに対して関係者だと決めつけるという仕返しがされただけに思われます。同じことされただけなのにずいぶんつっかかるのですね。

    #1846 返信

    T式

    関係者でもなく、入塾予定者でもなく、被害にもあってないのに書き込みしてる人ってなぜ?

    与那嶺、武智の関係者???
    パワーパーソン関係者???
    身内???
    女???
    事務員???
    講師???

    なんか書き込みされると不都合でもあるのかな。

    #1848 返信

    T式学習塾

    違和感感じたこと書きます。
    ・会合に出た人は池田潤?って人の本を買わされたこと。しかも一人最低3冊。
    ・(元)社長がやめたこと。
    ・元社長と現社長がビジネス関係の講座を開いてT式での実績を挙げていること。
    あと、これはちょっと関係ない話ですが、最初の方に変な人がいて(Aさんとします)怖かった覚えがありますね。
    自己紹介みたいなとこのコメントである人が他の人とふざけあってて、「こいつきちがいなんでww」って書いてあったことに対してAさんが執拗に恫喝してました。きちがいっていう言葉遣いに対して注意してたつもりだったんでしょうが、はたから見ればAさんの方が言葉遣い悪いし怖かったです。
    そのあといろいろ問題おこして、全体のチャットから外されるんですが、塾の他の生徒(女子)にコンタクトとりまくったりしてたらしいです。

    #1849 返信

    T式

    生徒は金づるですね
    与那嶺はどっちが本業か副業かわからない
    武智は何も言えないんだね

    #1850 返信

    T式

    武智も今さら、普通に社会に出て働くなんてできないでしょうし、与那嶺も若くして楽にお金がもらえるという味をしってしまったわけですよね。

    生徒の合格とか何も考えてはいない。
    実際、与那嶺は、学歴なんて関係ないとブログで公言しているわけですし。

    広告塔に一部のたまたま来てくれた賢い生徒だけ受からせればOKで、あとは頭の弱い生徒や親からいかにしてお金をうまく集めて、上層部にお金が流れるからくりですね。

    この人たちは、受験業界で最もやってはいけないことをしてるんです。

    #1851 返信

    T式・・・

    そんなのどこの塾も一緒ですよ。
    お金儲けでなくて、何なんですか?
    大手予備校も、そうですよね?
    成績上位者はお金がかからないようになってますよね?それ以外の方もそうなんですか?

    頭が悪く利用されるのが悔しいならば、頭の良い人の倍努力して、頭が良くなればいいだけです。

    頭のいい人が、努力もせずにやっていると思ったら大間違いですよ。あなたがこうやって書き込んでいる間にもひたすらやってます。

    講義講義と言うならば、受験サプリはどうですか?お金がかからず、騙された!とも思わずに済みますよ。

    大抵、参考書で事足りると思います。動画で見るより、進めることが出来ます。何度も見れます。分からないなら背伸びをしている証拠です。

    塾に行くだけで頭が良くなるなんて、そんなうまい話ないでしょう。
    成績を上げてもらう、ではなくて、自分で上げるですよね、普通。
    成績を上げてもらおう、三ヶ月で190?ラッキーと思っている人が、この塾のキャッチフレーズに引っかかってしまったのかな、と思わざるを得ないですね。
    だって、190取る人たちは、半端ない数の問題を繰り返し解いてますよ。それだけ何度も解いて、暗記してしまうほど解いて、演習で暗記したストックを引き出す訓練をしてるのですよ?それに、センターはスピード勝負ですからね、二次とは別にテクニック的な訓練も必要です。

    それにしても、本を三冊買わせるとか許せない。
    強要したとするならば、これは有り得ない。
    よく勤務している所の関連商品を買わなければならないという話は聞いたことはあるけれども、塾生には間違っても強要してはならないです。未成年も多いと思いますし。

    子供が入塾したいと話しているのですが、その辺りはきちんと聞かなきゃならなそうな事項ですね。

    #1852 返信

    T式

    弟がT式を考えていました。今はもうやめようという話でまとまっていますが。

    私は浪人時代大手予備校文系下位クラスに通っていました。成績はイマイチで第一志望は旧帝ということでかなり厳しい状態でした。でも予備校に放置されるなんてことはなかったし、授業についていけなければその旨を講師の先生に言えばかなりサポートしてくれました。そういう点で、お金儲けであるということは変わりませんが支払った対価が納得できるサービスを受けられたと思います。合格もできました。

    #1853 返信

    T式学習塾

    この版を読んで塾しようとする人がいるのにびっくり。
    いちいち、書き込まなくてもいいのに。

    #1854 返信

    T式

    T式・・・さん

    親御さんがそこまでわかってるのなら、塾などに行く必要ないのに
    親御さんの世代のセンターは量も質も大したことない時代なのに、
    教育熱心だね
    だけど残念

    #1855 返信

    T式・・・さんへ

    もし、入塾をお考えにあるのであるのならば
    ここに書き込むのはナンセンスです。

    ここはあくまでも
    詐欺被害報告and集団訴訟呼びかけ掲示板
    にございます。

    書き込みになられてもT式学習塾を否定するような
    書き込みしかなされませんし、
    疑念を持ったまま塾に入られたら
    せっかくの大金を払われたのに
    効果も半減するのではないでしょうか。

    もし、成績が上がらなくて塾に文句を言うと
    方針に従わなかったからだとか
    疑いをもっているからだとか
    言われると思いますよ。

    困った事や気になることは
    入塾前に
    武智、与那嶺に
    直接お電話でお話するか
    もしくは直接お会いになって
    とことんお話されて充分納得
    されてから入塾されるのが
    1番かと思われます。

    #1856 返信

    T式・・・

    そうですね。
    直接質問するつもりではいましたが、その前にこちらの情報を仕入れてから、という気持ちがありました。

    子供は二年前にシリウス先生の会合に1度出席しております。高校一年生でしたが・・・。
    その時は、このような話は全く聞かれず、子供も十分満足していたので、このような会合だけならお金もかからず、塾のように拘束されることもなく出来ていいかなと思っていましたが、昨年塾となってしまいたくさんの方々が集まってきているのを見て入塾は断念しました。

    我が家は非常に田舎なため、片道2時間半かけなければ予備校にも行けません。
    模試を受けた予備校から何かお誘いみたいなものがあっても、行ける状況ではないですし、子供が予備校の体験授業みたいなものに無理矢理連れて行った時に、わかる問題ばかりを延々と聞かされてることに対して非常に怒っていたので、私自身勧めなくなりました。
    ですから、参考書による自学自習が主であり、このT式においても講義形式の授業や個別指導というものはあまり期待していないようです。
    シリウス先生の精神論のみで、精神論にこの金額?みたいな部分があり躊躇してます。以前はもっとお安かったですから。
    しかも、人数が200?近くいるとのこと、集団力学のマイナス面ばかり出てくることでしょう。それもこちらの掲示板に書いてあり、大変参考になりました。

    子供は田舎育ちなため模試の会場に行くだけでも緊張して、いつもの6割程度の能力しか出せなかったりしていました。しかし、1度シリウス先生の話を聞いただけで変化があったので(すぐに戻りましたが)これは受験のような厳しい状況でも必要なのではないか?と考え、子供が熱望していることもあり、今検討中の段階です。
    やはり、知っているのと知らないのとでは質問内容も変わりますし、ましてや本を三冊購入させられるなど、子供が黙ってしまえばおおごとだと思います。
    やはり、お金は親が出しているものですから。

    それから、残念ですが私の時代はセンター試験ではありません・・・。

    最後に、どんな被害があるのか引き出したくて、色々書き込ませて頂きました。大変申し訳ありません。
    単なる人間性の誹謗中傷ではなく、実際の被害状況を詳細に書き込んで頂くことができ、説明会の際に質問してみたいと思います。
    ありがとうございました。

    #1857 返信

    T式・・・さんへ

    お会いした事があるのなら直接シリウス先生に
    問い合せてみてはいかがでしょうか。

    もし、本当に生徒さんのことを考えてくれているのなら、
    ご考慮頂けるかもですし

    その誠実な対応で見極めるのもありかも、ですよね。

    #1867 返信

    T式学習塾

    実際に消費者センターへ連絡された方はいますか?

    またどういった案内、訴訟についての案内があるのでしょうか。

    #1877 返信

    F

    今この塾のホームページを見たら、前まで記載があったと思うのですが
    武智のTOEIC満点、英検1級、というプロフィールがどこにも見当たりません
    もし上のことが嘘だったら詐欺に当たりますよね?

50件の投稿を表示中 - 51 - 100件目 (全112件中)
返信先: T式学習塾 与那嶺隆之 シリウス先生こと武智太
あなたの情報:




1 × 1 =